雑草魂

映画とか芝居とかライブとか美術展とかの感想

2017-01-01から1年間の記事一覧

燐光群「くじらと見た夢」

トムプロジェクト「明日がある、かな」

映画「ポリーナ、私を踊る」

「ポリーナ、私を踊る」鑑賞。 青春バレエ映画かと思っていたが、期待以上に良い作品だった。 才能に恵まれた少女がクラシックバレエからコンテンポラリーを経てコリオグラファーダンサーに成長していく物語。まるで漫画「SWAN」の実写版かと思わせるような…

映画「オン・ザ・ミルキー・ロード」

横浜トリエンナーレ2017

黒塗りの世界地図が並ぶ教室?#横浜トリエンナーレ 2017 芸術のために立ち上がらねば。かわいい。#横浜トリエンナーレ 2017 ©︎Paola PIVI 積み木を自由に積むという観客参加型アート。#横浜トリエンナーレ 2017 電線の断面って美しいのね。#横浜トリエンナー…

「エクスパンデッドシネマ再考」展

映画「サーミの血」

言葉の少ない、しかし言葉以上に表情が饒舌に物語る、心がひりつくような美しい映画。 不勉強なのでサーミ人差別についてはこの映画で詳細を知った。 主人公の少女の心情についついシンクロしてしまう。18で東京に出て来て以来、実家と疎遠なままの私の中に…

映画「戦場のピアニスト」

遅ればせながら「戦場のピアニスト」観た。良い映画。悲しいが美しい。シュピルマン役の人見覚えあるなと思ったら、「ブレッド&ローズ」の活動家の人だ!

劇団四季「ライオンキング」

ライオンキング行ってきた。 実は、こういうウェルメイドな商業演劇は観ない派なんだけど、四季はやはり凄いんだなと思わさせられる。 隅々まで丁寧に演出された、隙のないエンタメ感。よく訓練された役者達の美しい身体と声。音楽、衣装、美術、装置、音響…

映画「アンダーグラウンド 完全版」

「アンダーグラウンド完全版」凄く良かった! その名の通り、この約50分×全6話=5時間14分の物語こそがアンダーグラウンドという作品だったのだ。通常版(2時間51分)とは、この長編ドラマのストーリーに大きく関係しない枝葉末節の小シーンをうまくカットし…

エミール・クストリッツア&ザ・ノー・スモーキング・オーケストラ 来日SPECIALライブ2017

Emir Kusturica & The No Smoking Orchestra Emir Kusturica & The No Smoking Orchestra Emir Kusturica & The No Smoking Orchestra

第2回ジャンゴ東京フェスティバル

1日め MASH Django Session #ジャンゴ東京フェスティバル pic.twitter.com/E7h0wTVBTM— mariko (@marikokohore111) 2017年8月26日 カリトマト#ジャンゴ東京フェスティバル pic.twitter.com/QDs3Pyq8Ch— mariko (@marikokohore111) 2017年8月26日 カリトマト…

「写真家チェ・ゲバラが見た世界」

「写真家チェ・ゲバラが見た世界」に行ってきました。 1955年のメキシコやグアテマラ旅行、キューバ革命後の工業写真、そしてアジア各国の写真(原爆投下されて数年後の広島の写真もあります)を中心に、チェ・ゲバラ自身が撮影した写真ばかり240点ほど展示さ…

過去1000年間に世界で勃発した戦争をビジュアル化した映像

愚かな・・・愚かな私たち。

TRASH MASTERS「不埒」観劇

盛り込み過ぎでは?と感じるくらいに次から次へと提起される議論に巻き込まれてゆく密度の濃い2時間半。全く飽きさせない。中津留氏の構成力が観る度に確実に進化している。 役者も素晴らしい。 前半は川崎初夏さんのなめらかな壊れっぷりに惚れぼれ。この人…

「バベルの塔」展

映画「ノー・エスケープ」

大エルミタージュ展

平日夜の大エルミタージュ展、空いててゆったり観れて良かった。写真NGだけど、エカテリーナ2世の肖像画のみ、撮影可能ということで撮ってみた。 チェブに釣られてエルミタージュ展

劇団チョコレートケーキ「60’s エレジー」

映画「ムーンライト」

映画「美女と野獣」

「わたしは、ダニエル・ブレイク」(I, Daniel Blake)(ケン・ローチ監督)

素晴らしい作品だった。特に中盤からラストにかけてのケン・ローチ節の炸裂っぷりが凄まじい。 ケン・ローチ監督が引退宣言を撤回してまでこの作品を撮った理由が痛いほど突き刺さってくる。 病に倒れた老労働者はどのように生計を立てて行けば良いのか? 貧…

燐光群『くじらの墓標 2017』観劇

元水産会社の廃倉庫に住む青年の婚約話を契機に、20年離散していた兄弟が再結集し、一族の秘密が明らかになっていく物語。初演('93)も再演('94)も観ている。記憶ではあまり好みの作品というわけではなかったのだがしかし、23年ぶりに観た本作は面白かった。 …

TRASHMASTERS「たわけ者の血潮」

ティティアーノとヴェネツィア展

カフェ・ラティーノさんでチケットをいただいたので「ティツィアーノとヴェネチア派展」へ。 有名な「ダナエ」、今回のチラシに使われている「フローラ」などなど、生で見ると本当に美しかったです。 個人的には「マグダラのマリア」が一番好きですね。 ティ…

映画「高江 森が泣いている2」

クラーナハ展

仕事帰りに駆け込みでクラーナハ展。閉館時刻間際でせわしなく鑑賞。もっとゆっくり観たかった。ユディト(というか、クラーナハの描く女性の代表顔)は、小中高の幼馴染Kちゃんに似てる。Kちゃんにはもう20年以上会ってない。今どうしてるんだろう

映画「ブルーに生まれついて」

2016年に見た映画/演劇

2016年に映画館で観た映画、劇場でみた舞台のまとめ。(ライブは除く) 今年の観劇は中津留さんと坂手さんのホンしか観ないという偏ったものになってしまった。そのぶん、映画館で映画を観た。感想文が全くおいつかなかったのだけれど観たものに全くハズレが…